この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ラジカセ大集合

日本発アナログ合体家電『大ラジカセ展』 このポスターを見た時ふと、昔うちにあったラジカセに再会したくなったので、足を運んだ。 歴代ラジカセが勢揃い! アクタスパラボラ! これだよこれ。キャー懐かしいっ! 今見てもこれは充分にカッコいいデザインだ…

LDW LAST GIGS 2DAYS

LONESOME DOVE WOODROWS 12月7日と8日に下北沢CLUB QUEで行われた、ロンサムダヴウッドローズのラストライヴに行って来た。 今年9月に来日したモリシーのライヴに行った時、2日間やるなら通しで見なきゃ意味ないんだというのを思い知らされたので、今回も2日…

Verde RegaloのサンドウィッチBOX

ヤバい。ここを1ヶ月以上放置してしまった! 師走になるとあっという間に時間が経ってしまう。 最近、お弁当作りに行き詰まりを感じていたので、お惣菜一品だけ持参して、外でパンを買って来て社内ランチをしている。 会社の近所にあるVerde Regaloというパ…

Les Parfums Japonais ―香りの意匠、100年の歩み―

『商品の芸術化』を目指した福原信三の香水瓶。 開催中の展覧会 | SHISEIDO GALLERY | 資生堂グループ企業情報サイト 先週、資生堂ギャラリーで現在開催している「レ・パルファム・ジャポネ ―香りの意匠、100年の歩み―」の、ブロガー内覧会に参加してきまし…

アッシュ・ペー・フランスビジューにて。

店舗情報 | アッシュ・ペー・フランス ビジュー | Marunouchi.com WINDOW GALLERY | hpgrp gallery 先日、三菱一号館美術館に行った帰りに丸ビルを訪れたら、アクセサリーショップの店頭にこんな強烈なディスプレイが! 思わず吸い寄せられ、見入ってしまっ…

拝啓 ルノワール先生 — 梅原龍三郎に息づく師の教え

拝啓ルノワール先生―梅原龍三郎に息づく師の教え|三菱一号館美術館(東京・丸の内) 先日、青い日記帳×『拝啓 ルノワール先生 ― 梅原龍三郎に息づく師の教え』 ブロガー・特別内覧会に参加して来ました。 ルノワールと梅原龍三郎って、近代洋画を所有する美…

Morrissey 9/28 @Bunkamura オーチャードホール

デヴィッド・ボウイやプリンスがこの世を去った2016年に、モリシーのライヴが日本で見られるとは…。 会場は何と東京はオーチャードホール。椅子席なんて初来日の時以来だ! で、横浜ベイホールのチケットを取ろうと思ったんだけど、一般先行で狙ったのであえ…

Morrissey 9/29 @Bunkamuraオーチャードホール

2日目はさすがに警備が厳しかった。係員の数は倍増。しかも、この日の自分の席は通路のすぐ隣だったから、ライヴ中は横で警備員がずっとウロウロしていて、目障りだった。 しかし、自分は前日かぶりつきで見る事が出来たので、この日は歌を聴く事に専念しよ…

モリシーが横浜公演をキャンセルした。

Moz

MORRISSEY – CREATIVEMAN PRODUCTIONS 今週は水曜と木曜の2日間、モリシーの来日公演に行ったので、今週末はそのライヴの感想文を書こうと思っていたのだが、その前にこのニュースが飛び込んで来た。 うわ、不意打ちだ。ていうか忘れてた! この男がキャンセ…

バレエ発表会、60周年記念公演を観賞してきた。

先日、以前ここに書いた、2年に1度の叔母さんのバレエ教室の発表会が、今年も無事開催されたので、見て来た。 almondeyed.hateblo.jp さらりと『60周年』と書いたけど、叔母さん一人で教室を立ち上げて、ずっと途切れる事なく続けて来たのだから、とてつもな…

Quilt & Stitch Show 2016に行って来た。

キルト&ステッチショー2016 - 日本初のキルトと刺しゅうの祭典 キルトと刺繍にターゲットを絞ったイベント。今年初めての開催だそうです。(17日に終了) キルトのイベントは沢山あるけど、刺繍の方は今迄ありそうで無かった。 ワークショップに参加してみた…

世界に挑んだ7年 『小田野直武と秋田蘭画』展のトークイベントに参加してきた。

※まだ正式ヴァージョンではないけど、これが展覧会チラシ。折り曲げてしまった…。 先日サントリー美術館で、11月16日(水)から始まる『小田野直武と秋田蘭画』展のプレミアムトークショウが開催されました。 これは報道関係者向けに行われたイベントだった…

80年代の服が蘇った。

今年のお盆はまとまった休みが取れたので、その間に何か作ろうと意気込んではみたものの、結局出来上がったのはこのギャザースカートだけだった。 実はこれは、元々ノースリーブのワンピースだった。つまりリメイクしただけ。 買ったのは1980年代半ば。DCブ…

ジュリア・マーガレット・キャメロン展

『ゾーイ―アテネの乙女』(1866年) ラファエル前派を写真にしたような世界。 先日、三菱一号館美術館で開催中の『ジュリア・マーガレット・キャメロン展』の、ブロガー・特別内覧会に招待されたので行ってきました。 ジュリア・マーガレット・キャメロン(18…

東武百貨店で開催中の有田の魅力展に行って来た。

デパートの底力! 池袋の東武百貨店で今日から『400年 有田の魅力展』が始まっているのですが、前日に行われたオープニングセレモニーに招待されたので、その模様を手短にお伝えします。会期は28日(火)迄なので、ぐずぐずしてると終わっちゃうー! ※写真は…

バッグの持ち手を補強してみた。

以前、amcoというお店で購入した酒袋バッグが、持ちすぎて持ち手がボロボロになってしまったので、さてどうしようと思っていたのだが、 ちょうど手頃な端切れを見つけたので持ち手にあてがったら、何とサイズがピッタリ合っていた。 実は、ジーンズを裾上げ…

着せ替えバッグ

この前、リネン生地でリバーシブルのバッグを縫ってみた。 パターンはこの本を参考にした。 リネンで雑貨―手づくりの愉しみ 作者: 石川ゆみ 出版社/メーカー: 文化出版局 発売日: 2005/02/07 メディア: 単行本 クリック: 53回 この商品を含むブログ (15件) …

ナム・ジュン・パイク 没後10年。

ART

なんだかここを更新する余裕がこのところ無かった。 その間、プリンス訃報のニュースが飛び込んで来たりとかして、これについては一言書きたい想いもあったのだが、結局書けなかった。そんな中、突然自分のメールボックスに、Artsyという現代アートのサイト…

『没後50年“日本のルソー” 横井弘三の世界展』を見てきた。

没後50年“日本のルソー” 横井弘三の世界展 / 練馬区立美術館 昨年、この展覧会が長野県飯田市で開催された時は、絶対そこまで行ってやる!とまで思ったんだけど、結局断念。しかし、練馬区立美術館に巡回する事を知り狂喜乱舞。やったー! という訳で、展覧…

Violet City Lantern / Murals

themurals.bandcamp.com ひさびさに音楽関連のトピックを書いてみた。 ケンタッキー州ルイビルのバンドみたいです。 ドリーミーな音がたまらん。 春が近いのでこんな感じの音楽がアンテナに引っかかって来たようだ。

住友家15代当主住友春翠が蒐集した逸品が堪能出来る展覧会。

東京(六本木)|住友コレクション 泉屋博古館 去年泉屋博古館で展覧会感想アンケートに答えたら、今年の年賀状としてこの『バロン住友の美的生活』展の入場割引葉書が送られて来た。「ラッキー♪ でもまだまだ先じゃん。」と思ってたらもう今週末から開催っ…

東京国際キルトフェスティバル

第15回東京国際キルトフェスティバル ―布と針と糸の祭典―|東京ドームシティ公式サイト キルト愛好家のおばちゃん、おばあちゃん達が全国から集結するキルトフェスティバルに、去年に引き続き今年も行って来た。 今年のテーマはウィリアム・モリスとピーター…

David Bowie

RIP

デヴィッド・ボウイ、密葬を予定 | David Bowie | BARKS音楽ニュース 1月10日に69歳で逝去。第一報を目にした時は衝撃が走った。デヴィッド・ボウイのいない世の中が、こんなに早くやって来るとは…! 【動画】デヴィッド・ボウイの回顧展を収録 ドキュメンタ…

謹賀新年

Soundpoolアーティスト: Dif Juz出版社/メーカー: 4ad / Ada発売日: 1999/03/23メディア: CDこの商品を含むブログを見る 簡単ですが、本年もどうぞ宜しくお願い致します。なかなか更新出来なくてもどかしいのですが、ぼちぼちやって行こうと思います。