Quilt & Stitch Show 2016に行って来た。
キルト&ステッチショー2016 - 日本初のキルトと刺しゅうの祭典
キルトと刺繍にターゲットを絞ったイベント。今年初めての開催だそうです。(17日に終了)
キルトのイベントは沢山あるけど、刺繍の方は今迄ありそうで無かった。
ワークショップに参加してみた。
ザックリと刺せるかなと思ったので、ニット刺繍を用いた小物にチャレンジ。
しかし、毛糸は普通の刺繍糸以上に扱いが難しかった!
実は、指を使っての玉結びもろくに出来ない人間なので、針仕事は苦手。
タイムアウトが迫る中、焦ってチクチク刺していたら、中のフェルト部分がズレてしまった。
仕方がないので、「宿題」という事で家に持ち帰ってやり直し。
お借りしたニット針をそのまま頂いてしまった。すいません。どうもありがとうございます!
今度こそズレないように取り付ける。
ちなみに裏はこんな感じ。
ひとまず完成。
フェルト部分は飛び出しているし、見本とは似ても似つかぬ形になった。
これは『クルーウェル刺繍』という技法だそうです。初めて知りました。
何を作ったのかというと、『針拭きブックつきはさみキーパー』なのですが、とりあえず針置きとして使うつもりです。
弥勒菩薩に出会う
会場では刺繍作家さん達の作品がズラリと展示されていたのだが、そこで「あっ!」と目を奪われたのが、二村恵美さんの『Maitreya』という、ブラックワークの技法を用いた作品だった。
作品は、仁村さんのオフィシャルサイトで画像が公開されているので、そちらを御覧下さい。
この作品の画像を初めて見たのは、彼女が英国王立刺繍学校に留学していた頃に、自身のウェブサイトで公開した時だった。
それを見た時は相当なインパクトがあった。どうやって刺したのか見当も付かなかったので。うわ、こんな所で実物にお目にかかれるとは!
そういえば昔、どういう経緯で知ったのかは思い出せないけど、二村さんのサイトを結構長い間読んでいたんだっけ。まだブログなるサービスも登場していなかった頃の話だ。でもいつの間にか遠ざかってしまっていた。
ブラックワークって銅版画みたいな表現が出来る技法なのだな。実物は思った以上に繊細だった。
この弥勒菩薩が見られただけでも、会場に足を運んだ甲斐がありました。