この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「THE 世界一展~極める日本!モノづくり~」

企画展「THE 世界一展 ~極める日本!モノづくり~」 | 日本科学未来館 先日、この夜間特別鑑賞会に参加してきました。 この企画展は、日本が誇る、機知に富んだ技術文化は、どのように生まれ、どのように発展していったかというのを、実際につくられたもの…

平野甲賀の仕事展と、ドッペルツイマー

平野甲賀の仕事 1964−2013 展 | 武蔵野美術大学 美術館 平野甲賀(1938-)が1960年代から現在まで手がけた装丁本や演劇ポスター、チラシ等を一望する展覧会。21日まで。 平野甲賀デザインの本、または晶文社の本は装丁が独特なので、本屋さんに行くと思わず…

幸田文展

開催中企画展 - 世田谷文学館 幸田文(1904-1990)の、単独では初の回顧展。 平成2年に没した後、未発表の著作が続々発表されるようになると、ブームのような現象が巻き起こり、わたしもその時期は結構熱心に読んでいた。 娘の青木玉が書いた『小石川の家』は…

10周年

もう12月に入ってしまいましたが、11月ではてなに越してきて10年が経ちました。 別に改めて書かなくてもいいかな~と思ってたんですが、10年一区切りという形で書いてみました。 この先も更新ペースは変わらないと思いますが、これからもどうぞよろしくです…