この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『縫希星』その後。

縫希星 BL86WJ | babylock 自分のブログの注目記事に、常にランクインしている記事の一つが『ほうきぼし』なのだが、ここには一度きりしか独立した記事を上げていないので、ブログ主は果たして縫希星をまともに使っているのだろうか?と、疑問に思われた訪問…

古代アンデス文明展

古代アンデス文明展 せっかく国立科学博物館までやって来たのだから、熊楠展だけでなく、メインの企画展も見て来た。 古代アンデス文明展も熊楠展と同様に、一部の展示品を除き、撮影可能だった。 チャンカイレース 実は、どのぐらいこの展覧会を見るのに時…

南方熊楠 100年早かった智の人

南方熊楠生誕150周年記念企画展「南方熊楠-100年早かった智の人-」(2017年12月19日(木) ~2018年3月4日(日))- 国立科学博物館 南方熊楠展を見に行くなんて久し振りじゃないか! わたしが前回見た熊楠展は、ワタリウムで開催されたものだったから、10…

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢

ゴッホ展 巡りゆく日本の夢 去年10月の札幌旅行時から懸案だったゴッホ展を、ようやく見てきた。 金曜日の夜間開館時に行ったので、混雑はしていたけど、割とストレスなく見る事が出来た。 ちなみに、日曜日に上野を再訪した時はこう。 50分待ちだった。まあ…

本年もよろしくお願いします。

すっかり新年も開けてしまいましたが、皆様お正月は如何お過ごしでしたか? わたしは家で編物に勤しんでおりました。 毛糸の在庫を消費すべく、ひたすらスクエアモティーフを編み続けています。 ようやくフィニッシュへの目処がついた所です。(あと20枚弱!) …