マルセル・デュシャンと日本美術
マルセル・デュシャンと日本美術 | 東京国立博物館・フィラデルフィア美術館交流企画特別展
何でトーハクでデュシャン展なんだよ。
何で大報恩寺の快慶・定慶展とセットなんだよ。
と、ツッコミどころ満載なので見てきた。
デュシャン展は以前、瀧口修造とデュシャンとの接点で展覧会が企画されていたので、日本とデュシャンの関係はそんなに遠いものでもない。
今回は、フィラデルフィア美術館が所蔵するデュシャン・コレクションがやって来たというのが見どころか。
写真撮影OKっていうのが驚き!
『彼女の独身者たちによって裸にされた花嫁、さえも』(大ガラス)東京版。
裏から見ると、何だか薄っぺらい。
オリジナルは、ガラスにひびが入っていた。
『チョコレート磨砕器No.2』
これ、ローラーの所はキャンバスに直接糸を縫い付けていたんだ。知らなかった。ビックリ!
展示会場はあちこち壁がくり抜かれていて、隣の展示室が見えるようになっていた。またその隙間に貼られている画像が謎めいていて、覗き見したくなる。
とまあ、作品も然ることながら、展示空間が魅力的な展覧会だった。見に行けて良かった。
ところで、『大ガラス』といえばアレは何処にある?と思ったら…
横浜美術館のコレクション展に展示されていましたわ。吉村益信の『大ガラス』。
駒井哲郎展を見に行ったら出くわしたので、かなりうけた。
次回は駒井哲郎展について書きます。(と、自分にプレッシャーをかける。)