この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

iPod Touch 6のバッテリーを交換した。

f:id:almondeyed:20181130232310j:image
3年使い続けたiPod Touchだが、流石にバッテリーがへタレてきたので、お店に行って交換して貰おうとしたら、バッテリーの在庫がないので、取り寄せるのに時間がかかると言われた。

 

別に急いでいるわけじゃないので待っても良かったのだが、もしかして自分でも出来るんじゃね?と思い立ったので、アマゾンでバッテリーを取り寄せ、挑戦する事にした。

因みに、半田付け経験は無し。

そう、iPod Touchのバッテリー交換には、半田付け工程が必須なのだ!

ええ、半田も半田ごても買いましたよ。この為に。


f:id:almondeyed:20181201084949j:image

バッテリーに付属していた吸盤とヘラを使って、何とかこじ開ける。あと、ドライヤーも使用。


f:id:almondeyed:20181201085218j:image

バッテリー部分まで辿り着いた。

プレートを止めていた極小ネジは、ひとつひとつ丁寧にコットンの上に置いといたんだけど(画像はネジにピントが合ってない。)、作業する場所をずらすために移動したら、コットン上のネジも一緒に動いてしまい、位置が分からなくなってしまった。ガーン!どうしよう…。

 

半田付け作業は一度では上手く行かず、何度か繰り返した。

作業中は必死だったので、写真を撮る余裕も無かった。

電気が通った時は流石に感動したわ。

 

結局、ネジは適当に位置を合わせて止めたのだった。

こういう所はいい加減。


f:id:almondeyed:20181201090340j:image

何とか復旧。

バッテリーの持ちは格段に良くなった。


f:id:almondeyed:20181201090445j:image

しかし、フロント部分がしっかり閉まらず、ビミョーに浮いた状態に…。

やはりネジの止め方が良くなかったのか?

再度カバーを開ける気力は今の所無いので、とりあえずこのままいく。

延命処置は無事に行えたが、本体の寿命は縮めてしまったのかもな…。

まあ、いろいろと勉強になったので、今回はこれで良しとしよう。