この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるネットレーベルtest tubeからの最新リリース。 Indoor(直リンク) 冷え冷えとするドローン系イントロから、爪弾くギターの音色に移行していく所がダイナミックで、しびれた。すいません。暑いので思考停止。 distor son(直リンク) こっちはもっと…

今年のSonarにはFonal勢も参加していたようですが、その直前にはFonal Festivalも地元で開催していたようです。突発的に精力的な所がいいなぁ。このレーベル。 もうすっかり終わってるんだけど、フェスのポスターがステキだった(笑)ので、UPしちゃいました…

Scott WalkerのアルバムにLiz Fraserが参加?

Scott Walker signs to 4AD!というILMのスレッドに、こんな情報が書き込まれていました。 去年4ADと契約して、今年の秋にはアルバムをリリースすると思われるスコット・ウォーカーですが、彼と、1980年代の4ADを象徴するような存在であったex.Cocteau Twins…

The Go-Betweens@Air

27日のScotland Airでは、The Go-Betweensのスタジオセッションが放送されるようです。忘れないようにメモ。

先日ここで取り上げたThomas Meryさんですが、新たにアコースティック・ヴァージョンのトラックを公開しています。ケイト・ブッシュのRunning Up That Hillも歌っています。 なんか、こう、くる声ですね。 ...って、自分のボキャブラリーの貧困さに呆れてお…

Musical Baton

MneMe fragmentsのjuneさんからなにやらこのようなものが回ってきました。うちにまで来るって事は、結構とんでもない人数の方々がこの質問に答えているのでは。 …とりあえず、ゴチャゴチャ言わずに答えてみます。 ●コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量…

レコード屋さんの閉店ばなし

知らないレコ屋ばかりになっていく(the lowlife is deadさん) シスコ新宿アルタ店が閉店するそうで。私も昔はここをよく利用したものです。アルタに移転する前は伊勢丹の向こう側にあったような気が…、って、こんな古い話を持ち出してどうするんだ。 それ…

Go-Kart Mozart's special

Stuart Maconie's Freak Zone@BBC 6Music 放送は日本時間13日AM1:00〜4:00。ローレンスさんご登場です。多分。 スペシャルと書いてはみましたが、取り上げる時間は30分程度ではないかと。 Listen Againで、1週間は聞き返せると思います。

名前が変わった方々

以前ここで取り上げた、スイスのポスト・ロック・バンド、illfordのギタリストでもあり、ソロとしても活動中のsombreさんですが、ひさびさにサイトをチェックしてみたら、いつの間にかfauveという名前に変わっていました。やっぱりsombre(暗い)じゃマズい…

昨日Radio Magneticでやってました。なかなか白熱したライヴで良かったです。しかしLive Circuitって番組は開始時間が結構アバウトだったのね。2時間枠の番組なんだけど、ライヴ時間が短かったのか、流してくれたのは1時間分。つまり1時間遅れのスタート。ま…

色々と面白い情報が盛り沢山のChromewaves.netさん。昨日のシガーロス情報もここで知りました。 6/5の記事で取り上げられていたのが、このThe Airfieldsというバンド。Sarah RecordsやThe Field Miceのファンなら聴いてみるべきというあおりに釣られて聴いて…

Sigur Rosによるマッチ売りの少女

Sigur Rosが、デンマーク・ロイヤル・バレエ団による、アンデルセンの「マッチ売りの少女」のための曲を書き下ろしたそうで、オフィシャルで、上演された時の映像を見る事が出来ます。(直リンク) 今年はアンデルセン生誕200周年だったんですね。それにちな…

Studio Brusselで現地時間毎週日曜日夜10時からやっている2時間番組。選曲がいいので最近チェックするようになりました。Luister opnieuw!をクリックすると、その週に放送された分を聞く事が出来ます。今週はTortoiseのベルギーでのライヴ音源を放送してくれ…