この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラウリー展と、彼に影響を与えた画家。(2)

ラウリーに影響を与えた画家。もう一人は直接彼に絵を教えた人です。 ピエール・アドルフ・ヴァレット (1876-1942) フランスの印象派の画家なのですが、渡英後マンチェスターに仕事を得て移り住み、ラウリーが通う事になる『Manchester School of Art』で教…

ラウリー展と、彼に影響を与えた画家。(1)

現在ロンドンのテートブリテンでは、『Lowry and the Painting of Modern Life』という、ラウリーの回顧展が開催されている。(10/20迄) これ、もっと早い時期に知っていたら、ロンドンまで観に行ってたかも。残念ながら知ったのは最近の話なので、潔く行く…

そうめんのはなし

9月に入ったけどまだ蒸し暑いので、そうめんにまつわる昔話を書きます。 そうめんをゆでている時にふと思い出しました。 また、このブログに書いている友達が登場する話です。 そうめんを食べる時はいつもゆでるだけで、つゆは市販のもので手っ取り早く済ま…

お弁当のはなし。

最近、お弁当を作るようになった。 恥ずかしい話なのだが、今まで一度も自分でお弁当を作ったことがなかったのだ。 さすがにそれはまずいだろうと、一発奮起。 中・高校生の頃はずっと母に作って貰っていた。 別に、今日はこれが食べたいというリクエストも…