読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

オータムマーケット2015

Craft

f:id:almondeyed:20150919133445j:plain

東京国際キルトフェスティバル Autumn Market 2015 | 東京ドームシティ公式サイト

このイベントは、毎年1月に行われている東京国際キルトフェスティバルの秋ヴァージョンという位置付けなのかな。会場はドームではなくてプリズムホール。今年初めての開催。

ドームの方ではキスマイの観客がズラーッと列をなしていた。

これは、東京ドームのキルトフェスティバルで出店していたマーケットを、少数先鋭で再構成した感じか。出店数もほどほどで、なかなか快適に物色出来た。ま、ホビーショーのような混沌ぶりは味わえなかったけどね。でも、駆け引き次第でお安く商品をGET出来るのがこういうマーケットの魅力。ハマりそうだわw

 

今回は『ナカジマ』さんで、畳へりを素材にしたミニトートを体験講習で作ってきた。

こういうのもホビーショーだと順番待ちになるんだけど、今回はスムーズに参加出来た。

作ったのはこれ。

f:id:almondeyed:20150920160503j:plain

ちょっとマリメッコ風?いや違うな…。

畳のヘリはアイロンをかけなくても出来るので扱い易い。便利!

ただ、会場で使用したジャノメミシンが、最後の持ち手部分をとめ付ける時に布を送らない。そこはスタッフの方に、「ちょっと引っ張って下さい。」と助言され、何とかクリア。ベルニナなら、ベルニナなら…。(その先は言わない。)

 

f:id:almondeyed:20150921153350j:image

来年の東京国際キルトフェスティバルは、ウィリアム・モリスを特集するみたいです。