この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

最近のお弁当メニュー。

最近の定番はおじや。
暑くなったせいか、水分を多く摂りたくなって来たので、これになった。
炭水化物を多く摂取するのは良くないと言われてはいるが、体内に水分を程良く留めてくれるのは、サラサラの水分よりも米粒なんじゃないかなと、最近は思っている。

お弁当に汁気の多いものは禁物とお弁当本なんかには書かれているが、そんなの知ったこっちゃない。食べたいものを作って食べる。

別にスープジャーみたいな耐熱容器も使わない。お弁当に温かさはそんなに求めていない。スープジャーで時短料理なんていうのも別に求めていない。普通に鍋で加熱して作っている。

f:id:almondeyed:20150520185041j:plain
またも見た目の悪い弁当を公開。

詰める容器は曲げわっぱ。これならある程度汁気が残っていても気にならない。でも、汁気を飛ばしてから入れるようにはしている。

醤油で味付けをしたら『おじや』。トマト味にしたら『リゾット』。そのぐらい安易なメニューなのだ。