この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

彼らに関する記述など

http://www.xfm.co.uk/Article.asp?id=3715
XFMサイト内にあるX-Posureライブの告知。£6で見れるのか。いいなぁ。


http://www.prsfoundation.co.uk/guestofthemonth/stevemackey.htm
Steve Mackeyって誰?と思ったら元パルプでした。Half Cousinについてコメントしています。

クラリネット、アコーディオン、そして最も重要な、引っぱたいてノイズを出すボロ布を張った箱?や、洋服ハンガーなどが共に鳴り響き、それが彼の歌の背後で輝きを放っている。

直訳だとこんな感じ。きみたち、ステージにそういうものを持ち込んでんのか。
ボロ布は木片で叩いてるんでしょ?この辺からNMEにWitch-Rockers呼ばわりされているのかも。


http://www.bbc.co.uk/scotland/musicscotland/air/texas_2004/index.shtml
AirのサイトにはSXSW04のレポートがUPされていて、VicさんはHalf Cousinのパフォーマンスを、

驚くべき事に、私が今まで見た中で1番好きなパフォーマンス。

と言ってます。とにかく、今年のSXSWはスコティッシュ・バンドが熱かったようです。それはフランツ・フェルディナンドの存在があったからでしょうが、確実に層は厚くなっているようです。出身地も今まではグラスゴー近辺が熱かったと思うんだけど、今はもっと範囲が広がっているように感じるし。


http://thescotsman.scotsman.com/s2.cfm?id=1642004
今年はじめに書かれたこの記事には、

Half Cousinのデビューアルバムは、この年の宝石のうちの1つになるだろう。

と書かれています。


ググッて出てきたやつを並べてみました。
ところで画像はGronlandからのニューズレターのヘッダーに使われているものです。
とってもかわいい。