この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

1983年のライブ写真

ファンサイトの写真のページを見ると、何気に増えている。
今までのライブ写真はフェルト中期〜後期にかけてのものばかりだったんだけど、これは1983年11月18日のライブで、初めてディーバンク在籍時のものがUPされました。


本の雑誌も昔、ディーバンクとローレンスが一緒に写っているステージ写真を掲載した事がありました。
今回のこの写真を見て、ああやっぱりそうだったのかと思ったのが、ローレンスのギターの構え方でした。
この頃は上の方に持ってたんですね。
私は楽器全くダメなので、想像で書くしかないのですが、この頃はまだギターがうまく弾けなかったのではないでしょうか。


この写真見て、エレカシ宮本を思い出さずにはいられませんでした。
宮本は初期の頃、ステージでは座ってギターを弾いてましたから。あれ、本人曰く、立って弾けなかったから、仕方なくパイプ椅子持ち出して座って弾いていたそうで。で、座って弾いてたらエキサイトしてきてパイプ椅子を倒してしまい、立ち上がった時のギターの構え方が、正にこの写真の通りでしたね。