この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

所沢聖地霊園から引込線。

連休中はお墓詣りに行って来た。 所沢聖地霊園の事務所や休憩所はいつの間にか改築して様子が変わっていた。 ちょっとモダンな霊園を目指しているのか。いやもともとそのつもりだったのか? この日は日差しが強くて暑かった。 引込線 2015 美術作家と批評家…

オータムマーケット2015

東京国際キルトフェスティバル Autumn Market 2015 | 東京ドームシティ公式サイト このイベントは、毎年1月に行われている東京国際キルトフェスティバルの秋ヴァージョンという位置付けなのかな。会場はドームではなくてプリズムホール。今年初めての開催。…

『あけぼの村物語』(1953年) 山下菊二

東京国立近代美術館で13日迄開催されていた『No Museum No Life ? これからの美術館事典』は6月から始まっていたのに、実際に足を運んだのは会期最終日だった。 これは、美術館で展示されている美術作品ではなく、それを飾るハコの側にスポットライトを当て…

泉屋博古館 特別展 『きものモダニズム』

この秋都内では大正浪漫を満喫出来る展覧会が目白押しだ。これは、大正〜昭和時代初期に隆盛を極めた銘仙と呼ばれる、絣の華やかなきものに特化して紹介する展覧会です。このチラシは美術館にあるチラシコーナーの中でも、鮮やかな色彩で一際目を惹きました…

「画家の詩、詩人の絵 絵は詩のごとく、詩は絵のごとく」

9月に突入してから行きたい展覧会が一気に増えた。平塚市美術館に行ったら面白そうな企画展のチラシがいっぱい置いてあったので、いろいろと貰って来た。 その中で、平塚市美術館で来週末から始まるこの企画展を今回は紹介。 『画家の詩、詩人の絵 絵は詩の…

平塚市美術館に行ってきた。

美術館にお目見えのペコちゃん。 ペコちゃん展 | 平塚市美術館 神奈川県内の美術館には何ヶ所か行っているけど、平塚市美術館にはまだ行った事がなかった。先週の土曜日が初訪問。ここでは現在『ペコちゃん展』を開催している。13日(日)まで。 平塚市美術…