この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は

『オルセー美術館展』、『バレエ・リュス展』、『戦後日本住宅伝説』、『八月納涼歌舞伎(恐怖時代)』なんかを見に行ったのだが、感想を書けないまま8月が終わろうとしている。広島の方では大災害が起き、連日の報道に心を痛めた。昔、可部線に乗ってトーホー…

ベルニナ (ミシン購入記)

この前、ミシンを買った。ミシン選びの手始めに見たのは、生協で扱っているジャノメのコンパクトミシンだった。 母親が、こんなのがあるよと教えてくれたのだ。 この機種について詳しく調べようとネットで検索したら、どうもこれは通販限定のモデルらしい。 …

夏休みの宿題

今週はお盆休みを取ったので、普段やりたくても出来なかった事を実行に移した。じつは、高校の家庭科でパジャマを縫う課題があったのだが、結局仕上げられず、未提出のまま卒業してしまった。他にもいっぱい未提出ものがあったと思うので、家庭科の成績は散…

バレエ発表会

日にちが空いてしまったので流しちゃおうかと思ったけど、軽く書いておく。先日、叔母さんが主催するバレエ教室の、2年に1度開催される発表会を見に行った。昨今の少子高齢化で、叔母さんのバレエ教室も最近は、子供クラスよりも大人クラスの方が活況を呈し…