この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

(※希望)大泉サロン、の世界展

『あしたのジョー、の世界展』は、原作者の高森朝雄と、漫画家のちばてつやの両氏が練馬区在住という所縁もあり、練馬区立美術館での開催が実現したようだ。 練馬区というか、西武線沿線は、漫画やアニメに縁のある地域でもある。 それならば、『大泉サロン…

あしたのジョー、の時代 展

チケットの半券が、 ↓ こうなる。 「立て!立つんだジョー!」 @練馬区立美術館 このところ、練馬区立美術館に足繁く通っている。 この前開催していた『練馬区立美術館コレクション展』も見た。 この時に、次回の企画展である『あしたのジョー、の時代展』の…

キネティック・アート展

不思議な動き キネティック・アート展 ~動く・光る・目の錯覚~ 先日、この展覧会のweb内覧会に参加してきました。 記事内の画像は、美術館から特別に許可を得て撮影したものです。 アナログ・テクノロジー キネティック・アートとは「動く芸術」のこと。 …

女性昭和史

この前古本まつりでこんな本を買った。昭和52年発行の写真集。まだ20代だった玉三郎の美しさもさることながら、巻末の対談集が白眉。『十二人の女流』のラインナップがすごい。買ってから気付いたのだが、じつは全文が玉三郎のオフィシャルサイトにupされて…

ヴァロットン展

ヴァロットン展 ―冷たい炎の画家 三菱一号館美術館(東京・丸の内)『ザ・ビューティフル展』の内覧会に参加した時のこと。三菱一号館美術館の館長である高橋明也さんがご挨拶をした時に、ビューティフル展を紹介するよりも先に、今年度開催予定になっていた…