この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「るきさん」

ある日本屋さんで物色していたら、ちくま文庫版のるきさんが目に留まり、つい立ち読みしてしまった。うちに帰ってからだって読もうと思えば読めるのに、何でまた…。レイナレイナとキャラが被ってるとか?いや、被ってない被ってない…。 でも、るきさんを読ん…

TV

TOKYO MXにて毎週土曜日PM11:22〜30に放送しているアニメ。 6月までは「おてんばルル」だった枠。という事はレイナレイナは9月末までか…。 放送時間が短いので、既に2度ほど見逃しているのですが、結構好きです。 おてんばルルもオシャレなふりして過激(確信…

ハービー・山口 写真展 ポートレイツ・オブ・ホープ

@川崎市市民ミュージアム ハービー・山口の写真展は、80年代にも見に行った記憶がある。お題はロンドンのミュージシャンのポートレートだった。今回もその辺が展示されていて、すごーくノスタルジックな気分になってしまった。 80年代当時、ハービーさんの写…

ピロスマニ

@アテネ・フランセ文化センター 「特集 ロシア・ソビエト映画史縦断 1943-1995」にて上映。 ロシアものの映画祭では必ずと言っていい程かかるのではないかと思われる不朽の名作。なのでしょうが、熱心なロシア・ソビエト映画ファンとは言い難いので、今回初…

謎のデザイナー 小林かいちの世界

@ニューオータニ美術館 この展覧会は、「謎のデザイナー」というタイトルが利いているのかも。なんて書くといまいちな内容だったと思われるかもしれない。確かに見た直後は地味な印象を受けた。木版画は抑えた色数で刷られていて、なんだか渋い。しかし、妙…