この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

堀内誠一 旅と絵本とデザインと

@世田谷文学館 堀内誠一の業績をまとめて見るのは今回が初めて。 まだ自宅の本棚の奥を探せば出て来そうな印刷物が、うやうやしく(?)展示されていて不思議でした。 うちは、母親が「ノンノ」派だった為、「アンアン」を自分で買ったのは1980年代に入ってから…

イングリッシュマン・イン・ニューヨーク

第18回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭にて鑑賞。私がクエンティン・クリスプの存在を知ったのは、チェリー・レッドの名コンピ、「Pillows & Prayers」(asin:B00004SC6Z)に於いてである。なんて書けるような情報強者ではなかった。やっぱりこの映画のタイトル…

チラシの写真を一瞬見ただけで釘付けになる。 それまでは予備知識まったくなし。 1974年8月7日に、今は亡きツインタワービル(WTC)の屋上に、不法にロープを張って綱渡りした男のドキュメンタリー映画。 これって当時ニュースにもなったんでしょうね。全然知…

パソコン上や一部現実世界では、「パスワード」という呪文で置き換わったアイテムではあるけれども、今でも殆どの人達が日常持ち歩いているもの。 そんな鍵という道具から思い出されるもの等を少し並べてみる。 とはいっても、澁澤氏のようなテーマ批評家に…

馬喰町周辺、定点観測

ART

noya op (info) 6月に、アガタ竹澤ビル1Fにgoldsmith/jewelryのお店がオープン。 以前からここにアトリエを構えていて、ガラス越しに見える中の不思議な様子を見る度に、入ってみたい!という想いが募っていたのですが、ようやく入れました。 繊細なジュエリ…