この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャン・コクトーのこと。(その2)

別に続けなくてもいいんだけど…。まあいいや。だらだらと書く。 コクトーに関しては長年無関心を装っていたので、今になって初めて知る事が多いです。 コクトーの撮った写真 一九二九年になつて、上から撮つたり、下から撮つたり、逆に撮つたりした寫眞を発…

ジャン・コクトーのこと。

何故か今頃になって読み出している。 目立たないけど、今年はコクトー生誕120年。 この辺は、最近になってはじめて読んだもの。 実はこの人の文章の類いって殆ど読んで来なかったのだ。 「占領下日記」 フランスがナチスドイツ占領下にあった1942年から、解…

ART

@ラディウム-レントゲンヴェルケラディウムは白い箱のような形状の建物で、外から中を伺い知るのはちょっと困難。なので、事前に情報を得ないで訪れる時は、まるでビックリ箱の蓋を開けるような気分で扉を開ける事になる。作品は、無数のパンチ穴が開けられ…

『[http://www.mapplethorpe-movie.jp/:title=メイプルソープとコレクター]』

邦題では知名度のあるメイプルソープの名前しか冠せられていないのだが、原題は『Black White+Gray A Portrait Of Sam Wagstaff + Robert Mapplethorpe』で、あくまでもメイプルソープのパートナーであった、サム・ワグスタッフが主役のドキュメンタリー映画…

アガタ竹澤ビル

だんだんにぎやかになってきました。 4階には東欧雑貨のお店『CEDOK(チェドック)』が。地下には武蔵美のギャラリー『gallery αM』がオープン。 更に3階にあるドイツ雑貨屋さん『マルクト』のブログによると、5月末には洋服屋さんも入るようです。 アガタの隣…

とんかつ屋と花のノートルダム

※どうでもいい書き込みなので、表面上は折り畳んでおきます。 ある日の昼下がり、1人で昼食を取ろうとしていた自分は、以前から気になっていた、いつも行列の出来ているとんかつ屋さんに並んでみる事にした。 そこはカウンター席のみで、混雑する時間帯は、…