この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

印象派からその先へ―世界に誇る吉野石膏コレクション展

f:id:almondeyed:20191109091210j:image

三菱一号館美術館で現在開催している、『印象派からその先へ― 世界に誇る吉野石膏コレクション』展のブロガー内覧会に行ってきました。

 

サブタイトルに『石膏』の文字があるので、彫刻作品もあるのかな?と、勝手に思い込んでいたのですが、全点平面作品でした。吉野石膏は石膏ボードのメーカーで、立体ではなかったです…。

 

本展は、コロー、ミレー等のバルビゾン派から始まり、モネ、ルノワールシスレー等の印象派ゴッホセザンヌのポスト印象派、ボナール等のナビ派マティス、マルケ、ルオー等のフォーヴィスムに、カンディンスキー、ミロ等のキュビズムユトリロ、キスリング、シャガールローランサンのエコール・ド・パリといった、西洋近代美術史の流れを一気に俯瞰出来るというのが、最大の特徴です。しかも展示作品全てが吉野石膏が所蔵するコレクション。という事は、これらは全て日本にあるのか!

 

※画像は関係者からの特別な許可を得て撮影しました。

 

印象派コレクションをうたった展覧会は今まで幾つも見てきましたが、今回の展覧会は、特別な話題作で推そうとしていない所が、却って新鮮でした。

でも、一見地味に見える作品にも、特別なエピソードが秘められていたりするのです。


f:id:almondeyed:20191109220538j:image

三菱一号館美術館学芸員の岩瀬慧さんとTakさんによるギャラリートークで、そんな作品のエピソードを披露してくれました。

 

ここでは風景画で知られるシスレーのエピソードをピックアップします。

f:id:almondeyed:20191105185417j:plain

アルフレッド・シスレー『ロワン川沿いの小屋、夕べ』

シスレーはこの作品を発表した3年後に60歳で亡くなるのですが、彼と画塾仲間であったモネは、その死を悼んで、パリのジョルジュ・プティ画廊で、彼を追悼する展覧会とオークションを開催しました。売上金をシスレーの子供達に役立てられるようにとの計らいでした。

結果、この作品はオークションで9000フランもの値をつけたのです。生前は絵が売れず、経済的に恵まれなかったのに、一緒に展示した他の画家達の誰よりも高額だったそうです。

f:id:almondeyed:20191105185911j:plain

ピエール=オーギュスト・ルノワール『箒をもつ女』

そして、その追悼展にはルノワールのこの作品も出品されていたそうです。

一緒に出品されていた作品が、長い年月を経てまた美術館で一緒に展示されるなんてステキじゃないですか。

 

印象派』という言葉は元々、サロン入選を果たせなかった作品に向けての蔑称でした。

19世紀当時のフランスの美術界で、サロンに入選するには、筆跡を残さない様に描いていたそうです。

入選したいなら、色が濁ってもいいから滑らかに描け。という事だったのでしょうか。

色の輝きを大切にしていたルノアールやモネにとって、そうする事は耐えられなかったのでしょう。

しかし、彼等よりも年長だったマネは、もっと割り切って自在に描けていたようです。サロンに入選出する絵も描けたし、落選して物議を醸す問題作も描けた。「オレだって筆を走らせてスピーディーに描けるんだぜ!」てな調子で。

 

 

f:id:almondeyed:20191105201407j:plain

エドゥアール・マネ『イザベル・ルモニエ嬢の肖像』


この作品は、マネと親しかった女性の肖像画なのですが、パパパッと勢いに任せて筆を動かしている所が実に心地良いです。

今までマネってそんなに好きな画家じゃなかったのですが、この作品を見て初めて、「あ、マネっていいかも。」と思いました。

 

f:id:almondeyed:20191105185943j:plain

ピエール=オーギュスト・ルノワール『幼年期(ジャック・ガリマールの肖像)』

 

f:id:almondeyed:20191105193552j:plain

フィンセント・ファン・ゴッホ静物、白い花瓶のバラ』

何故かこの2点を見た時、岸田劉生の作品が連想されました。

ルノワールの絵は麗子像みたいに見えちゃったし、ゴッホ静物画は岸田劉生静物画みたい。まあ、これは私見です。

 

吉野石膏の印象派コレクションは、1980年代から蒐集が始まった様ですが、その頃の日本は既に、西洋絵画のイメージが庶民にも浸透していたと思います。

もう絵画コレクターは気合いを入れて、日本人に印象派絵画を教えてやろう!というスタンスを取る必要はなくなっていたわけです。

蒐集者の好みに応じて、好きに絵画を買える時代になっていたのです。

そうなると真っ先に考えるのは、自宅に飾るにはどんな絵がいいだろう?とか、もし自分や家族をモデルにした絵を描いて欲しいと思ったら、どの画家がいいだろうとか、そういう視点で選ぶのではないかと思うのです。

このコレクションには、そういう空想を掻き立てられる要素がいっぱい詰まっています。日本人好みというのかな。うるさくなくて、邪魔にならない。欧州の雰囲気はたっぷりなんだけど、親しみやすい作品が揃っています。

 

f:id:almondeyed:20191105201743j:plain

この部屋の展示は、美術館というよりも、一般邸宅の壁に飾られているような雰囲気でした。

f:id:almondeyed:20191105195809j:plain

シャガールの作品が飾られている部屋に入る前の通路。

木漏れ日の中を歩いているみたいな雰囲気で、良かったです。

 

作品だけではなく、会場の空間も楽しめる構成になっています。

なお、通常美術館の照明は100ルクスは必要なのですが、この展覧会では70ルクスにまで抑えられているそうです。何故ならそれぐらいの明るさでも、印象派の絵画は、荒い筆致と混ざり合っていない絵具のおかげで明るく輝くからです。そんなところも注意して鑑賞してみて下さい。

 

開催概要
  • 会期:2019年10月30日(水)~2020年1月20日(月)
  • 開館時間:10:00〜18:00※入館は閉館の30分前まで(1月3日を除く金曜、第2水曜、会期最終週平日は21:00まで)
  • 休館日:月曜日(但し、祝日・振替休日の場合、1月20日トークフリーデーの11月25日と12月30日は開館)
  • 年末年始休館:12月31日、1月1日
  • 主催:三菱一号館美術館共同通信社
  • 特別協力:吉野石膏株式会社、公益財団法人吉野石膏美術振興財団
  • 協力:公益財団法人山形美術館
  • 協賛:あいおいニッセイ同和損保大日本印刷
  • お問い合わせ:03-5777-8600(ハローダイヤル)