原田治展 「かわいい」の発見
https://www.setabun.or.jp/index.html
原田治の『ぼくの美術帖』を読んできた者としては、必見の展覧会だぞこれは!と、鼻息荒くしながら見に行った。
原田治(1946-2016)は、1970年代後半〜90年代にかけて、日本中の女の子達に絶大な人気を誇った『OSAMU GOODS』の生みの親。
でもわたしは当時、全くではないけど、殆ど持っていなかった。
若い頃は、絶対にこれを持ちたい!とまでは思わなかった。周りの子達は皆、オサムグッズを持ってたし。
後年『ぼくの美術帖』を読んで、日本美術史についての熱き筆致に驚き、この人の本質を知った。というのが、原田治との本当の意味での出会いだった。
展示室内は、殆どのスペースが撮影OKだった。
それは、出品作品の多くが、市場に出回っていた「商品」だからだろう。
プレ原田治期の作品は、ごく控えめな点数だった。
これは、子供の頃に書いた絵日記。
撮影禁止だったのは、北園克衛、小村雪岱、宮田重雄、鈴木信太郎等の作品が展示されていた一角。
ここの扱いが小さかったのは、ちょっと物足りなかった。でも、ここは美術館じゃなくて文学館だから、しょうがないのか。いや、文学館だからこそ、ここを強調じゃないのか?
それはともかくとして、原田治のルーツよりも、売れっ子時代の、職人的とも言える仕事ぶりの方が、どう見ても圧巻!だった。
崎陽軒のひょうちゃん! これは2代目だって。
原田治の言う『可愛い』とは。
ここに書かれているように、原田治の作品が放つ魅力は、健康的、明るい、屈託のない中に見え隠れするダークな「何か」。そこに気づいた時のキュンとした気持ち。何とも言えない嬉しさ。
原田治の『可愛さ』への真摯な追求心は、こういうところに顕著に現れていると思った。
凄く細かく丁寧に指示されている。分かりやすく、誤解が無いように伝える姿勢は徹底していた。
でも、原田治はそれだけじゃないのだ。
これは雑誌『ビックリハウス』にあった、メディアジャパンというコーナーの扉絵。
左にいる天使くんは、ビックリハウスの読み過ぎで、神様に怒られてうつむいているように見えるけど、実はこちらを向いている、のっぺらぼうの子みたいにも見えたりするのだ。本当の表情は、見ているこちら側に判断を任せているのだ。
って、分かりにくい例を出してしまったな…。
会場にはもうちょっと毒をはらんだ、でも決して下品ではない絵が展示されているので、実際に足を運んでみて下さい。
懐かしいぜビックリハウス。
恐らく、現在40歳以下の方には馴染みがないだろう。
この雑誌は原田治にとって、「悪ふざけ」の格好の場だったのだ。
振り返ってみると、1970〜80年代ってまだおおらかな時代だったんだな、と思った。だからこんな可愛いものが生まれてきた。
戦後のアメリカナイズされたポップさから、もうちょっと踏み込んだ、一般の人達の感性に寄り添った、普遍的な世界。
会場内にある図書室には70年代のananとか、雑誌JAMとかが置いてあったので、熟読してしまった。NHK-FMのYMO三昧も聴いちゃったし、今年のお盆はすっかり1970〜80年代にタイムスリップしてたわ。
9月23日(月・祝)まで開催中。