この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

アンティーク・レース展が始まる。

ダイアン・クライスコレクション アンティーク・レース展 〜Lace,Thread of Comfort〜

4/13から横浜のそごう美術館で始まります。

アンティーク・レース展|松濤美術館

同展は、6/12からは渋谷区立松涛美術館に巡回。さてどっちに行こうか?

 

 レース展と言えば…
f:id:almondeyed:20180406065700j:image

 今から30年ほど前、日本で本格的にヨーロッパレースを紹介する展覧会が開催されていた。これは当時、開催されていた事に全然気づかなかった。東京国立近代美術館でやってたっていうんだから驚く。

こちらは、ブリュッセル王立美術館歴史博物館の所蔵品だったから、カタログを見る限りではヨーロッパでの由緒ある逸品が中心だった。

今回は、ダイアン・クライスという鑑定士のコレクションが見られるようだから、ちょっと独特のアプローチがあるかもしれない。その辺が期待出来そう。