この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

ラジカセ大集合

日本発アナログ合体家電『大ラジカセ展』

f:id:almondeyed:20161220232131j:plain

このポスターを見た時ふと、昔うちにあったラジカセに再会したくなったので、足を運んだ。

 

f:id:almondeyed:20161221090054j:image

歴代ラジカセが勢揃い!

 

アクタスパラボラ!

 f:id:almondeyed:20161221090149j:image

これだよこれ。キャー懐かしいっ!

今見てもこれは充分にカッコいいデザインだと思う。

残念ながらパラボラアンテナは付いていなかった。まあ、所有していた時もあのアンテナの出番は無かったな。

付属のマイクは歌を歌う時に使っていた。

マイクは本来、パラボラアンテナに取り付けて、野外の音を録音する為に使われるものだった。

 

f:id:almondeyed:20161221090206j:image

上部の凹みにアンテナを差し込む仕様になっている。

このラジカセから色んな新しい音楽を知った。クロスオーバーイレブンでかかっていたクラフトワークのアウトバーンをカセットに録音したのもこれ。カセットが曲の途中で切れてしまったのが痛恨の思い出。あそこまで長い曲だったとは!

 

ラジカセによって、それまでは聞き流すだけだったラジオ番組が、簡単にカセットに録音して何度も聞き返す事が出来る様になった。

会場には懐かしのラジオ番組が聞けるコーナーがあった。

 

f:id:almondeyed:20161221194937j:image

 これは、ある特定世代の人達には悶絶もののカセットブックのコーナー。

自分が所有しているものもチラホラと。

 

f:id:almondeyed:20161222085909j:image

物販コーナーではWALTZが出店していた。

80〜90年代のUKものが揃っている。

アルバムをカセットで買う事って、そういえば無かったな。

 

27日(火)まで開催中。