この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

新年のごあいさつ。

http://instagram.com/p/ippvIjkPuy/

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いします。 #tatting


今年もとりあえずタティングレースで、今年の干支である馬をつくってみました。

馬のモティーフは、画像では結構ネット上のあちこちに上がっているんですが、さすがにパターンまでは公開されてないので、自力で起こすのに結構手間取りました。

かなり行き当たりばったりで繋げていったので、このパターンは残しておりません。よくよく見ると牛みたいにも見えるから、改善の余地があるな。。。


今年は少しタティングの方も再開しようかなと思っています。去年は職場にタティングをする若い女の子が入ってきたのでちょっとビックリしました。その人も今までは周りにする人がいなかったので同じようにわたしがすることを驚いていたみたいです。これがいい刺激になりました。