この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

リアル金太郎写真を撮りそこねた。

f:id:almondeyed:20060119193323j:image
浅草橋の金太郎といえばコレ、
f:id:almondeyed:20060119193425j:image
だったんですが…

最近、この界隈でひそかに話題になっていたのが、DJぷりぷり氏扮する「リアル金太郎」。
なぜ金太郎なんだ?という疑問はこの際置いといて、6月17日から7月8日まで神保町のBT GALLERYで行われていた、「スーパーくいしんぼう」展を見てきました。
正直、本人の姿を見るのが精一杯で、写真を撮る行為にすら至りませんでした。
金太郎のいる柵のまえに、「えさをあたえてください」という立て看板があったので、
カバンにしのばせてあったアメをあげたら、パクッとたべてくれました。
うーむ、もうちょっと気のきいたものを用意すればよかった…。
結構、見る側のコミュニケーション能力を試される展覧会だったかも?


見に行ったのは今から2週間ほど前だったのですが、その頃からのぷりぷりさんが日々リツイートする金太郎目撃情報が、かなりリアルで面白かったです。毎朝チェックするのを楽しみにしてました。
それも昨日でいったん終了してしまったのか。さびしいです。
あ、でも、この格好だけは続けるのか?わからん。


で、最終日も会場まで足を運んでみたのですが、
f:id:almondeyed:20060120055624j:image
残念ながらすでにもぬけの殻。
会場は節電のため、外から入ってくるとものすごく暑かったです。
金太郎の格好は、超スーパークールビズ(?)で、今の時期にはピッタリだったかも。
それでも、さすがに暑かったようで、最初のころは確か見かけなかった扇風機がしつらえてありました。


f:id:almondeyed:20060120055552j:image
f:id:almondeyed:20060120055533j:image
節電まっただなかの東京に突如あらわれた金太郎の姿は、
この夏の風物詩として、ながく記憶にとどめておくことにします。
f:id:almondeyed:20060120055654j:image