この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

輸入盤問題

歯が痛い…。
昨日の駄文は消しちゃったんだけど、この一件は、レコード業界はいまだに昭和時代のヤクザな気質を受け継いでいるんだなという事を、改めて思い知らされました。
この逆境をバネにして、新たな流通網、または新たな合法的フォーマットが開発されればいいんじゃないかなーと思うのですが、何かいい案はないかな?


それにしても、昔のレコードは高かった。
うちに当時キングから発売されたprovocative percussionのvolume 1があるんだけど、1959年当時で¥2000!!!!*1
http://members.lycos.co.uk/spaceagepopagogo/sld035.htm
でもこれだけ高かったから、いまだに手元にあるのかも。
うち、何回も引っ越したのに。
ところで、このレコードにはこんな但し書きがあります。

レコードから無断でテープその他に録音することは法律で禁じられています。
いったんお買い上げのレコードはお取り替えまたはお引き取りいたしかねます。

なんと、返品不可だったとは!

*1:日本盤だからもうちょっと後に出ている筈ですが。