この世はレースのようにやわらかい

音楽ネタから始まったのですが、最近は美術、はたまた手芸等、特に制限は設けず細々と続けています。

A Primary Industry/Ultramarine

前身バンドといえば、昔、このアルバムの絵が気に入ってジャケ買いしたのですが、中身は、私にはいまいちでした。*1

そのうちに雑誌等で“Ultramarine”というユニット名を目にするようになったのですが、あぁこれって私が持ってる、あの青いアルバムの人達なのねと、「元プライマリー・インダストリーの…」という但し書きを目にしなかったにも関わらず、勝手に認知出来ていたのが、不思議。

いや、正直、どっちがバンド名だったか、よく分かってなかったのです。

実際に事実確認したのはつい最近の話でした。

まあ、ショーン・オヘイガンだって、ソロアルバムのタイトル名である“The High Llamas”を、そのまんま自身のバンド名にしちゃって成功してたし、彼らも、群青色の方が自分達に合うと思ったんでしょうね。

でもウルトラマリンは、興味はあるんだけどまだ聴いた事がありません。

それはやっぱり、プライマリー・インダストリーの、本当は4AD組にも興味があったんだけどなー、というような、抜けの悪い音が頭に入ってるからなのかも。*2

でもね、ジャケットは気に入ってるんですよ。これだけでも、このアルバムの存在を抹殺するには忍びないです。

ってこんな所でグダグダ言ってるうちに、LTMが救いの手を差し伸べるかもね。実際、彼らの最初の7inchはLTMが出してるみたいだし。

http://www.discogs.com/artist/A_Primary_Industry
http://www.ltmpub.freeserve.co.uk/ltmhome.html

*1:1986年リリース

*2:当時はインダストリアル系に分類されていた。